HOME>一度は訪れるべき葛飾のスポット>一度は訪れるべき葛飾のスポット

お楽しみスポットが満載の葛飾の魅力をご紹介

葛飾区と言えば寅さんが有名ですが、魅力はそれだけではありません。年齢を問わず楽しめるスポットがあり、。歴史を感じることができる施設や、観光を堪能できる様々な魅力があるのです。葛飾区を訪れた際には是非立ち寄ってみましょう。ここで紹介していきますので、参考に見ていきましょう。

葛飾お楽しみスポットランキング

no.1

経栄山題経寺

経栄山題経寺 東京都葛飾区柴又七丁目10番3号
京成線柴又駅 徒歩3分
電話 03(3657)2886 FAX  03(3672)6689
拝観時間 5時~20時、彫刻ギャラリー・庭園 9時~16時

特長

寛永6年(1629年)に開基された日蓮宗寺院、経栄山題経寺が葛飾区にある、柴又帝釈天の正式名称です。題経寺に祀られている帝釈天には、厄除けや病気平癒のご利益があると言われています。参拝を済ませた後、参道を散策しながら立ち寄りたくなるような飲食店が、大変充実しているという点が柴又帝釈天の特徴です。

口コミ

映画「男はつらいよ」で有名な、柴又帝釈天に行ってきました。柴又駅から程近い場所にあり、映画のセットがそのまま残っているような、参道にも感激しました。徒歩よりも、断然電車がオススメです。(42歳・男性)
no.2

プラネターリアム銀河座

プラネターリアム銀河座 東京都葛飾区立石7-11-30證願寺内
京成線立石駅から歩いて5分、京成線青砥駅から歩いて8分
TEL:03-3696-1170/FAX:03-3695-4519
撮影日は第1第3土曜日の15:00~16:00(変更する月もあり)

特長

プラネターリアム銀河座は葛飾区の證願寺内にあるプラネタリウムで、定員は25名ですがゆったりとしたソファー席で見ることができます。観覧するにはホームページからの予約が必要になります。また床暖房が入っていて快適です。そして男女2名のスタッフの解説が楽しく人気があります。

口コミ

お寺の中にある全国でも珍しいプラネタリウムです。こじんまりしていますが楽しく住職さんと女性の説明がいいです。(20代・女性)
no.3

水元公園

水元公園 東京都葛飾区水元公園3-2
水元公園 徒歩7分
TEL:03-3607-8321
0:00~23:59

特長

葛飾区で人気の高いスポットが水元公園です。昭和40年に開園して以来、地元の人たちをはじめ多くの利用客でにぎわいを見せてきました。アジサイやハナショウブ、クスノキなど多種多様な植物が存在しており、豊かな自然環境を形成しています。バーベキューやドッグランができる広場もあり、施設も充実した内容です。

口コミ

地元民ですが、しょっちゅう利用しています。季節によって、その時々の違った風景が見られる点が魅力ですね。毎日の散歩コースとしても最適です。(27歳・男性)
no.4

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園 東京都葛飾区堀切2-19-1
堀切菖蒲園駅 徒歩10分
03-3694-2474
9:00〜17:00

特長

葛飾区にある堀切菖蒲園は、6月頃に咲く菖蒲の花がとても人気で、撮影に人が多く来る場所になっています。花が見頃の時期には、色鮮やかで綺麗に咲いている花を楽しむことが出来ます。また、入園料も無料の為、気軽に見にこられるのも魅力の1つになっています。

口コミ

平日にふらっと行きました。園自体は広くはないですが、園内にびっしりと様々な花菖蒲が咲き乱れていて、とても綺麗でした。(37歳・女性)
no.5

葛飾柴又寅さん記念館

葛飾柴又寅さん記念館 東京都葛飾区柴又6丁目22番19号
京成線柴又駅から徒歩で8分
03-3657-3455
9:00~17:00

特長

映画の「男はつらいよ」の舞台である葛飾柴又の風景が忠実に再現された葛飾区にある記念館です。この映画の中に出ているくるまやという団子屋も再現されており、フーテンの寅さんになりきったかのような風景を楽しむことができます。館内には車椅子対応トイレがあるなど、バリアフリーにも配慮されています。

口コミ

「男はつらいよ」の世界に自分が入り込んだような体験をすることができて面白かったです。近くには帝釈天などの見どころもあるので、このような場所とあわせて行くのも良いでしょう。(34歳・男性)
no.6

山本亭

山本亭 東京都葛飾区柴又7-19-32
柴又駅 徒歩8分
03-3657-8577
9:00~17:00

特長

葛飾区にある人気スポットで、和洋折衷の建築と日本庭園を楽しめるきれいな場所です。海外からの評価も高い庭園で、デートや家族連れ、また一人でのんびりと訪れるにも最適なスポットです。日本庭園はそれほど広くはないですが、きれいにまとまっているのが特徴的です。

口コミ

葛飾区にある山本亭は、海外でも高く評価されている庭園を持つ邸宅で、和風と洋風を調和的に混ぜて配置されている家具などがハイカラで良かったです。人力車と車夫が待機した詰所付き門などが興味深かったです。(43歳・女性)
no.7

帝釈天参道

帝釈天参道 東京都葛飾区柴又7丁目6番
京成金町線柴又駅 降りてすぐ
なし
終日

特長

帝釈天参道は、柴又駅から帝釈天(正式名 経栄山題経寺)をつなぐ約200メートルほどの参道です。葛飾区柴又と言えば、映画『男はつらいよ」の寅さんで有名です。参道沿いには昔ながらの老舗も多く軒を連ね、昭和感満載です。古き良き時代を感じながら散策を楽しめます。

口コミ

参道入り口近くの寅さん像が人気の写真スポットです。お団子や最中、お煎餅など出来たて感たっぷりのお菓子をお供に、食べ歩きするのも楽しいです。木造の建物が多く、風情があります。(40歳・女性)
no.8

葛飾区郷土と天文の博物館

葛飾区郷土と天文の博物館 東京都葛飾区白鳥3-25-1
京成電鉄本線お花茶屋駅北口から徒歩9分
03-3838-1101
火~木曜日・日曜祝日 9:00~17:00/金曜・土曜 9:00~21:00

特長

葛飾区の歴史や天文に関する資料の展示が行われています。この博物館では歴史を古代や中世・近世と分けており、それぞれの時代ごとに葛飾に関連する知識を深めることができます。天文については隕石の紹介のほか、プラネタリウムを用いた天体の説明があります。

口コミ

この博物館で葛飾区の今までの歴史についての知識を深めることができました。大人も子供も楽しめる施設だと感じます。(34歳・男性)
no.9

立石仲見世商店街

立石仲見世商店街 東京都葛飾区立石1-20-4
京成立石駅 徒歩1分
03-3692-1685
11:00〜19:00

特長

葛飾区にある立石仲見世商店街は、京成立石駅を降りてすぐの場所にあり、昔ながらの昭和の雰囲気を感じられる商店街です。商店街は、映画に出てきそうなレトロな雰囲気を味わえ、実際に買い物などを楽しむことも出来ます。また、安い値段で美味しいものを食べられる魅力的な一面もあります。

口コミ

この商店街は、古き良き時代の昭和にタイムスリップしたように、とても心地が良く何より安価にお買い物が楽しめます。(50代・男性)
no.10

フーテンの寅像

フーテンの寅像 東京都葛飾区柴又4-8-14
柴又駅 徒歩0分
電話番号なし
24時間

特長

葛飾区柴又駅に設置されている寅さんの像は、駅を降りてすぐの場所にあり、一目で見つけることが出来ます。また、寅さんの像だけではなく妹さくらの像も向かい合わせになるように設置されています。その為、写真撮影スポットとしてもとても人気がある所になっています。

口コミ

男はつらいよのファンなら絶対に見に行った方が良い場所です。実際に行ってみて、寅さんの像を見たときは感動しました。(45歳・女性)

最新情報